【千葉から下道ビジホ旅16】宇都宮東武ホテルグランデ、ラーメンジラフ、餃子みんみん本店、大谷資料館、栃木県子ども総合科学館

栃木県は「千葉から下道ビジホ旅」の格好のターゲットです。

その昔あの激安温泉チェーンおおるりグループが多店舗を展開していた頃は「おおるり全制覇!」と頻繁に通いましたし、私好みの地味な社会科見学スポットも少なくなく、下道で2-3時間という絶妙の距離感もあって、多分年に数回出かけています。

 

この日は宇都宮市内の東武ホテルグランデに破格のプランがあったので、珍しく市内中心部に泊まってみました。

往路まず向かったの真岡のラーメンジラフ。二郎系のデロデロ柔麺は苦手ですが硬麺mならどんどん行けてしまう身にとってここは1度来てみたかったお店です。平日の開店直前ならそんなに混まないだろうと考えていていたのですが、予想以上の行列に驚きました。

 

宇都宮東武ホテルグランデはビジホと言うよりはシティホテルに近い宿で本来なら私等が近寄ることはありえないのですが、なぜかツインが6200円の上楽天の3000円クーポンがあったのでこれを逃す手はないと宿泊。栃木県には何十泊もしているのですが宇都宮中心部に泊まるのはこれ初めてだったので、夜は繁華街にある有名な餃子店みんみんの本店に行ってみました。

 

翌日は何度目かの大谷石資料館。ここは私好みの社会科見学できる産業遺産の上漂う雰囲気が大変に濃いので、2年に1回くらいのペースで来てしまいます。宇都宮市としても貴重な観光資源なので大切にしているようで、最近では近くに新しい道の駅もできていました。

 

今回は栃木とは言ってもほぼ宇都宮で過ごす1泊2日をご覧ください。