【千葉から下道ビジホ旅13】静岡③ キャッスルホテル佐乃春、日本平動物園、らーめんブッチャー、東海大学海洋博物館、三保の松原

3泊4日の「千葉から下道ビジホ旅」静岡版も3日目、今日は少しだけ東に戻って静岡市で過ごします。

自分が柏レイソルのサポーターだということもあり清水アウェイには何度か行っていますし、なんだかんだ行って静岡は通過する機会も多くそれなりに多少の観光はしたので、今回は最近来ていなかった場所、そして今見ておかないとなくなってしまう場所を選んでみました。

 

 

日本平動物園静岡市立の中規模動物園。ハイイロキツネザルという地味な猿は日本でここでしか見られませんが そんなに大人気というわけでもなさそうです。でも初訪問だったのでそれなりに楽しめました。個人的に動物園は嫌いではないのでなんだかんだいって機会があれば訪問しており、北海道は釧路から沖縄那覇までこの手の地味な公設公営の動物園は行ってしまっています。

 

今や有料入場を終了してしまった末期の東海大学海洋博物館にお安くないチケットを買って入るという暴挙も行ってしまいましたが、これはこれで昭和の遺構という趣が漂う社会科見学。まぁ正直「よくこんなもので安くはない入場料を取っていたなぁ」とは思いましたが。

 

キャッスルホテル佐乃春「千葉から下道ビジホ旅」にふさわしい超コスパ宿。

静岡市内中心部にありながらツインで4200円の上ビュッフェの朝食つき。これでやっていけるのかと心配していたらやがて朝食サービスはなくなり駐車場も300円くらい値上げになりましたが、2024年でもツインは最安5000円台から。ビジネスホテル激戦区の多い静岡県にはまだまだ掘り出し物があるようです。