【千葉から下道ビジホ旅4】銚子といいおか潮騒ホテルとドローンで見る飯岡の海

少し前までドローンを飛ばすことを趣味にしていました。

 

使っていたのは "Mavic Mini" という中国製のドローン。その重さは199gだったので購入当時は改正航空法の規制対象外、もちろん「どこでも」という訳ではありませんが今では想像もつかないほど自由に飛ばすことができました。そんなドローンを飛ばす場所を探すことも「千葉から下道ビジホ旅」のバリエーションの一つでした。

 

改正航空法の規制対象外と言っても、人口集中区域、空港等の周辺などで飛ばすことはできず、比較的無難なのは海岸や海の上。この日はドローンを飛ばすことも目的の一つとして銚子市に近い千葉県旭市飯岡にでかけてきました。十分日帰り可能な場所ですが、割安に利用できるクーポンがあったことも宿泊を後押しした記憶があります。

旭市飯岡は東日本大震災津波の被害を受けた地域で、今回宿泊したいいおか潮騒ホテルは、津波被害を記録する旭市防災資料館、津波避難施設と同じ建物にあります。かつては国民宿舎でしたが津波被害で休業を余儀なくされ、4年後に民間業者によって営業を再開されました。

 

今回はそんないいおか潮騒ホテルの様子を周辺の海のドローン映像とあわせてご紹介します。

 

www.youtube.com