【千葉から下道ビジホ旅3】大洗町 アクアワールド茨城県大洗水族館、かねふくめんたいパーク

私の場合目的地での観光はかなりいい加減です。

定番の観光スポットに行くこともあれば「穴場」と言うにもあまりにも人気のない場所に行くこともありそれは気分次第。正直「適当にドライブしてその辺で観光して1泊すればそれは非日常でなかなか楽しい」というのが「千葉から下道ビジホ旅」の正体であるようにも思っています。

 

これがLCCとは言え安くはない航空券を買っていたりレンタカーを借りたりしているとそれなりにお金がかかる分ある程度の計画性は発揮されるのですが、自宅から車で出かける場合はかなり緩めになります。ゆるゆるです。

 

といっても何も調べなければどこにも行けないので多少は下調べをしてでかけますが、行き先はあまりお金のかからない博物館や資料館、産業遺産や珍スポット見学が多くなる傾向があります。

 

ただ人混みは避けます。駐車場を探すにも一苦労するような大イベントや混雑する旬の観光地にはまず行きません。ちょっとした非日常を味わうのにそんな労力を払う気がないのです。行くとしてもせめて平日です。

大洗のアクアワールド茨城県大洗水族館は水戸エリアでは最大の観光施設なので週末に行くことなど絶対にありえないのですが、平日ならば許容範囲。この日は月曜日だったので駐車場に困ることもなくゆったり魚たちを見ることができました。

 

 

水族館の後は群馬を含め日本に6か所にあるめんたいパークの一つかねふくめんたいパークで「鬼盛りめんたい丼」と頂いてきました。工場見学はこのスタイルの旅行では重要な観光スポットですし、そこで作られた製品をいただくと言うのはなかなか悪くない体験だと思うのです。

www.youtube.com