【初夏の札幌界隈3泊4日①】ピーチMM563便、ラーメン・麺屋彩未、「ゴールデンカムイの聖地」北海道開拓の村

「北海道には梅雨がない」と言われます。

気候の変化もあるので最近の事情まではよく分からないのですが、それでも梅雨時の関東より雨が多いということはないでしょう。そんな梅雨時の6月に4日間、北海道の道央エリアに出かけてきました。

 

航空券はもちろんLCCのバーゲンチケット、今回も沖縄同様ピーチです。これは私がことさらピーチを贔屓にしているということではなく、たまたま一番安いのがピーチのチケットだったためです。

 

 

千歳空港からはレンタカーで札幌市内に向かい、札幌ラーメンの定番中の定番彩未へ。朝のピーチで千歳に迎いレンタカーを借りればランチの間に合うとの計算だったのですが、飛行機の遅延もなく今回はうまくいきました。

 

そして午後は北海道開拓の村へ。

ここは何回目の訪問になるのでしょう。大規模な野外博物館なのですが数年に一回ペースの訪問では未だ飽きることがありません。最近ではゴールデンカムイの原作者がここの建物を漫画の中に登場させているということでますます人気が高まっているのでそうです。今回はその当たりの事情も頭に入れてから園内を見学してみました。

 

www.youtube.com