【冬の沖縄6泊7日⑧】那覇・沖縄そば「とらや」、DMMかりゆし水族館、Didiで空港へ、ピーチMM502便

沖縄そばにはいろいろな名店がありますが、その中でもお気に入りの一つが那覇市小禄にあるとらやです。

 

「かん水を使わず木灰を使うというこだわりのお店」と聞いて訪問したところ確かにそのお味はかなりのもの。瓶ごとに丁寧に保冷されたおいしい漬物もいただけ、沖縄風お好み焼きヒラヤーチがなんと100円。しかも平日ランチタイムにはジューシーもついてくると言う超優良店。初訪問以来、那覇でのお楽しみになりました。那覇市内にあるのに駐車場があるのもかなり秀逸でした。

漬物事情やヒラヤーチのお値段などは時代ともに変わっていきましたが、それでも「那覇到着時に空港食堂でそばを食べ 帰宅前にはとらやでそばを食べる」ことが個人的那覇ルーチンになっていた時期もあります。今回は帰宅前日の夕方に滑るこむというイレギュラーな訪問になりました。

 

 

DMMかりゆし水族館は2020年にオープンした「最新の映像表現と空間演出を駆使した新しいカタチのエンタテイメント水族館」。あのチームラボとコラボしたという話を聞いて訪問してみました。イーアス沖縄というショッピングモールの中にあるのですが、ここではあのやっぱりステーキとの出会いという大イベンドもありました。

 

最終日パシフィックホテル沖縄から空港までは中華系の配車アプリDidiを使ってみました。配車料金が無料の沖縄で配車アプリを使う必然性は高くはないのですが、ホテルが空港まで近い上初回限定割引クーポンがあったからです。まぁ使い方を間違えて普通料金にはなってしまいましたが。

 

www.youtube.com