【日曜発香川うどんツアー2泊3日①】成田発7:40 GK411便で高松空港から須崎食料品店に直行する

 国内でリピートする旅先の一つに香川県があります。

香川県と言っても東部にはほとんど行くことはなく実際には中北部、讃岐と言ったほうが正しいかもしれません。観光というよりは「うどんを食べに出かける」ためのリピートです。

讃岐うどんの魅力を知ったのは恐るべきさぬきうどんという本が発端でした。

「四国なんだからうどんは旨いだろう」くらいの思いはありましたが、そのうどんをあんなに熱く語った文章はそれまで読んだことがなく、「これは1度行ってみなければ」と思ったのがきっかけです。同様の思いを抱いた人は少なくなかったようで、この頃から讃岐うどん巡りはちょっとしたブームになりました。

興亡の激しいフードビジネス業界ですが、コンビニよりうどん店の方が多い香川県、消えてしまったお店も少なくはありませんが新しく台頭する店も多く登場し、うどん地図は常に塗り替えられています。

そんなうどん店の中、個人的に最も好きな店のひとつが三豊市須崎食料品店。このあたりのうどん屋では珍しいことではありませんが、うどん店としては朝9時から11:30までしか営業していません。

 

今回は「もしかしたらなんとか間に合うのではないか?」と、成田7:40発の高松行きジェットスターGK411便に乗って、レンタカーで須崎食料品店に必死で直行してみました。

 

www.youtube.com