【冬の沖縄6泊7日⑥】道の駅許田のタコス、沖縄こどもの国動物園、ぬちまーす製塩ファクトリー、那覇・高良食堂の定食

個人的に沖縄本島中部の観光スポットと言えば、万座毛や残波岬北谷などが王道的で華やかな西側、コザやうるまなどは少しディープ中部東側と行った印象があります。名護から那覇に戻るのにどこに立ち寄ろうかと考え、今回は今まであまり行ったことのない場所を選んでみました。

 

まず朝食は昨日の夕食と同じく道の駅許田。クーポンを利用したいという事情もありましたがどうもここのタコスがかなりおいしそうなのでチャレンジ、です。

 

 

そして朝食後に訪ねたのが沖縄こどもの国動物園。ここは1970年にオープンした沖縄こどもの国の施設の一つで、1972年に沖縄に初めて設置された動物園。琉球弧にしかいない動物も飼育されています。現在は財団が運営していますが日本最南端の公設公営動物園(みたいなもの)でしょう。

 

海中道路を渡った先にあるうるま市の宮城島には海水から作られたミネラルが豊富な塩ぬちまーす」の工場が、その敷地にはは果報バンタという景勝地があり、混雑のない中ゆったりと絶景を眺めることができます。

 

那覇では破格値だったパシフィックホテル沖縄に再チェックインしますが、夕飯はホテルから850mの場所にある大変沖縄らしい人気の大衆食堂「高良食堂」で夕飯をいただきました。

 

www.youtube.com